ニッカウヰスキー余市蒸留所リベンジ

先だって書いてた「急行はまなすに乗って稚内を目指す旅」の番外(其の3)です。


実に8年ぶりの余市なんですが、実はいかりや8年前はニッカの工場には入っていません。何故かと言うと「運転手だったから」。入ったら呑んじゃいそうなので端から入らなかったのです。なのでリベンジなのです!
先ずは、余市蒸留所はいって直ぐのポットスチル。デカい。



石炭直火は最早余市にしかないらしい。


乾燥棟の前には泥炭も置いてました。


余市工場設立当時の事務所も鎮座ましまし、


リタハウスも健在。


旧竹鶴邸も移築されております。
で、ウィスキー博物館で1600円出して、竹鶴25年を呑もうと思ったんだが、なんと売り切れ。えー、工場なんだから売り切れは無いっしょ、と言うものの無いものは無いので諦める。
ウイスキー博物館の中はこんな感じでした。





最後はニッカ会館でウィスキーの試飲して、たっぷり2時間堪能。後は柿崎商店で丼と鉄砲汁喰って余市を後に致しました。

写真はHPにUPしています。もし宜しければ此方もどうぞ。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。