急行「はまなす」に乗って、稚内を目指す旅(2日目)


朝、6時前に半過ぎ起床、宿の朝食バイキングを喰ってから、7:30頃チェックアウト、秋田駅に向かいます。


秋田駅からはキハ40型で男鹿線乗り潰しへ。しかし、出発時間になっても車両動かず。なんか不具合らしいが大丈夫なんかな? と思っていたが何とか6分遅れの7:55出発。追分駅を過ぎてから男鹿線へと入っていくが、結構山間を走る感じ。もっとも海側のイメージが有ったんだが。


約1時間で男鹿駅到着。で、5分後の8:55には折り返し、9:54に秋田駅まで戻ってくる。中途半端に時間が余ったので駅前のネカフェで艦これやってから(ヲイ)、11:42発の弘前行で一路北を目指します。



しかし、この奥羽本線の秋田~弘前間のホーム、秋田新幹線と共用なんですね。不思議な感じです。
秋田からは只管乗り継ぎ。弘前14:19着で6分後の14:25発の電車で青森へ。


青森は15:14着で15:24発の三厩行で津軽線も乗り潰し、本州最北端である三厩駅を目指します。


この津軽線、ご存知のように海峡線が至る所で並走しているお蔭で、北海道新幹線の進捗状況がよく見える。此処とかは在来線の上を新幹線が通る感じに成ってます。


そんなこんなで遂に17:09三厩到着。つか、寒い。


8月ですが、ストーブ焚いてます。寒いので一寸運動すべく駅前を歩いてみますが、


駅前ご覧の通り。そりゃ一日4本じゃそうだよね。


17:49発のの蟹田行に乗って折り返し、更に蟹田三分遅れの17:05分に出た青森で青森へ。


で、此処からが今回のメインイベントですよ。急行はまなす乗車。ですが此処は詳しく書きたいのと、何より今から寝ますのでw、また後日言う事でー。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。