SurfacePro2使用感想等(其の2)

Surfaceにしたもう一つの理由が「windows内臓のお絵かきタブレットって良いよね」と言う所でした。専用のテーブルではなく、こたつ(座卓)にPCおいて作業している人なので、他の作業をしている際には一々液タブを取り外して作業をしていたりしたので、手軽に液タブが使い難い環境だった訳で。
その環境改善と、液タブの更新もかねてと言う意味合いも大きな今回の購入。そのお絵かきの感想ですが。
環境が整ったのちに10分弱で落書き、その後10分程で着色してみましたが、

「全然違うわ、これ」と言うのが第一感想でした。
勿論いい意味でです。今まで使ていたのでスペック的には数世代前の「WACOM DTI-520UB/L0B」だったという事もあるのですが、特に違うのが筆圧検知。DTI-520UBは検知が大幅にズレたり、意図しない検知をしたりして非常に使い辛く、結局筆圧をオフにして使っていた経緯があるので、しっかりと筆圧を検知してくれるのは有難い話でした。
タッチした反応もよく、この点はやはり数世代先のタブレットなのだなぁ、と言う所なのでしょう。
最初買ったときには「画面がやっぱり小さいかなぁ」とも思いましたが、使ってみる分には小ささは然程感じませんでした。寧ろ手軽な大きさで取り回しが効くのは有難かったですし、剛性が高そうで安心して使えました。
因みに設定等はここ参照にしていますのでー。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。