2014年6月現在の旅の装備品など(其の2)

トランクを宿に置く&コインロッカーを使う時にはポーターの出番。

トランク内の容量がオーバーした際には、ポーターをトランクに外付けしたり、またはベルトに引っかけたりして使用するなど、使い勝手は良いですわ。ポーター本体は元HM編集長・斎藤O子御大からのクリスマスプレゼントv( ̄Д ̄)v イエイw。


そのポーターの中身。

中身はデジカメ×1、モバイルバッテリー×1、USB接続LEDライト×1、マイクロUSB~USBケーブル×1、単三エネループ×2。マイクロUSB~USBメスケーブル×1、SDカードリーダー×1、ライター×1。更にこれだけ持って動くときには此処に煙草も有ればも入れてます。デジカメはニコンの「COOLPIX L28」。後継機種L30も出ましたが、単三電池で動く数少ないカメラで尚可つ、恐らく電池起動のデジカメでは最小サイズだと思います。何だかんだで、いざと言う時に一般電池使えるのは強みだと。モバイルバッテリーは最近、3000mAhで小さいのに買い換え。宿で確りと充電しておけば基本的には本体+コレで一日持ちます。特に自分みたいな携帯、スマホの二台持ちにとってはスマホの電源が切れても、携帯があるので然程問題は無いんですが。USB接続LEDライトは別のモバイルバッテリーの付属品ですが、此れ結構便利で、手持ちのモバイルバッテリーがそのままLED懐中電灯に。一体型と違って不意の点灯も防げます。
後、便利なのが此の折畳み出来るボストンバック。


広げると、トランク呑みこんで、尚且つ土産物1~2品入ります。先に福井行った帰りとかはコレ広げて荷物一個に纏めて帰ってきましたー。


去年、福井へ行った旅や、一昨年のコミティア前日の呑み会などで急に雨に降られる事が多かったので、傘は欲しかった。ただ、嵩張るのが嫌で、ついつい勿体無いと思いつつ100円の傘を使い捨てしていたんですが、地元のお店でこれを見つけたんで、即購入。只、これ買ってから雨に合う事が有りませんw
整容用品。

基本的に宿にシャンプーとかは有るけどもリンスは大抵「リンスin」なのでリンスは別で。歯ブラシも大抵のホテルには有るけど、某臨海のシングルみたいに有料の所も有るから一応。髭剃りはホテルの使い捨てじゃ俺の濃い髭は剃れんよw。電動鼻毛カッターは要らん様で意外と使うし、身を切る心配が無いのが有り難い。爪切りも有れば応用が効きます。


ロキソニンとストッパは必須。葛根湯やムヒ、オロナインも有るに越した事は無い。バンドエイドも有れば便利だが、医薬品じゃないの分、コンビニとかキヨスクでも買えたりするので無くても何とかなる。胃腸薬も価格は張るがコンビニ売りのソルマック辺りで代用は利くんですよね。後、袋に入った爪楊枝も入れてます。

衣類は圧縮袋に入れて一回分のみ。夏場はTシャツと短パンが一枚増えるので、容量は夏も冬も然程変わんないです。圧縮袋は100均のジップロックでも出来ますが、専用のモノを買った方が確りと圧縮されるんでお勧め。最近はseliaだと、100円でも結構いい専用の圧縮袋が有りますよ。今の時期だと既に夏仕様。Tシャツ×2、靴下×1、パンツ×1、寝るとき用のハーフパンツ×1。寝相悪いんで、浴衣だと風邪引くんですよ。ハーフパンツかステテコは必需品ですw
また宿が動かないコミケ時には衣類だけ別に宿に送り付けてますので、更に荷物は減ってます。
後諸々

メガネケースはソフトタイプ。使わない時に小さく折りたためるので。タオルは欲しいんですが嵩張るので手拭いで。汗は吸い難いので、ハンカチをタオル地のもを使用しています。カードケースは無印のジーンズラベル素材の奴。旅行に使わない地元のカードとかを入れ替えてます。これからの時期は制汗シートが必須、冬場は代わりに保湿クリームになります。
前面のフォルダーにはボールペン(きららに付いてた、ゆのっちの)とメモ代わりの付箋。余裕が有れば+シャーペン。コインランドリー用の洗剤は入れても2個位。あんまり持って行くと嵩張るので。
ポケットティッシュとビニールの小さな巾着も1個位あると便利ですわー。あとマスクはキヨスクとかで売ってますが、それまでの繋ぎに一枚は持ってます。鋏も欲し所(鼻毛鋏でも代用は利きますけど)。この辺の小物はトランクの空いたスペースにねじ込めるのでw。空きスペースを狙ってねじ込んでます。
此れで3泊4日は余裕で。それ以上は仕事の都合も有るんで試した事が無いんですが、まぁ、前の項で書いたエネループ&ウォークマンの充電器さえ有れば、2週間ぐらいは行けるんではないかと。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。