その日、最もデフォルトな東京観光

東京スカイツリー(作りかけ)
「東京愛宴」の為に前日から東京入りし、本日はその時間までを利用して「東京スカイツリー」と「三社祭」を見てきました。恥ずかしながら、東駒形に1年弱ながら住み、10年前には三社祭りでダラダラ呑んでいた経験を持ちながらも、前日、宿の女将さんに「三社祭行かれるんですか?」と聞かれるまで、忘れてました。そういや、毎年5/17~18に近い土日開催でしたね、いやはや。
つー事で、朝から、先ずは仲御徒町の区営駐輪場へレンタサイクルを借りに行き、自転車かりて一路東へ、途中で早朝吉原を経由して(ヲイ)言問橋へ。橋の袂から見ただけで、相当の大きさである事は判るのだが、更に橋を渡ってツリー最寄の業平橋駅を目指す。

感想はタワーそのものの大きさも有るが何よりも、あれ程の建物が出来ていながらも「業平橋変わってねぇw」でした。押上団地前にあるペッパーランチも古びた中華料理屋も10年前とそのまんま過ぎて、一寸吹いてしまった。そんな中にあの巨大な塔が有る訳だから、違和感たっぷりな訳で。とは言え、矢張りその迫力は「凄い」の一言。

此れでまだ全体の3/5程度なのだから、完成後は益々、違和感たっぷりに成るんでしょうねw。

タワー周りをグルッと回ってからは、京成橋を渡って、本所吾妻橋交差点を経て隅田川公園の駐輪所に自転車を止め、浅草寺へ。おおぅ、やってるわ。

三社祭を見るのは10年ぶりなんだが。何か人が増えたというか明らかに東アジアな観光客を含む外国人観光客が増えたなぁ、と云うのが感想。お陰で人口密度も高い高い。各云う自分は、人の食欲中枢をそそる数々の屋台が繰り出す誘惑に購える筈も無く、呑んで喰って神輿見て、呑んで喰って


神輿見ての繰り返しだったんですが。まぁ、此れは此れで楽しめました。
13時頃に愛宴参加予定の大ちゃんと合流し、再度別れて、14時前に祭りを後にし東京観光は一先ず終了。まぁ、ほんまこの街は何度来ても飽きないわw

(2020/2/4追加)

※当時の動画が出てきたのでUPしています。これ位の解像度ならプライバシー的にも何とかなるかなと。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。