平成二十二年、熊野詣

この所、3年連続で参っている熊野本宮大社に本年もお参りに行って参りました。家から高速使わずに1時間45分で辿り着く立地条件を考えれば、あまり無理なく行けて、尚且つ、いい気分転換にも成ったりもするんですがw
で、着いて先ず吃驚したのが、大社の道を挟んだ向こう側に、何とも立派な建物が建っているでは有りませんか。「世界熊野遺産本宮館」と言うらしいんですが、完成が去年の7月。丸1年ぶりの自分が知らなくても当たり前と言えば当たり前なんでしょうけどね。
取敢えず、熊野詣を行って、その世界熊野遺産本宮館へ行こうと思ったんですが、元々、本宮大社があった「大斎原」も、そう言えば一度も行った事が無いのを思い出し、歩いて行けるらしいので行ってみる。

感想は「前に来た時に行っとけば良かった_ノ乙(、ン、)_」社殿こそ無いものの、盛土やら石垣やら鎮守の森やらが往時を偲ばせて、コレはコレで中々に良かった。
その後、行った「世界熊野遺産本宮館」はいまいちかなぁ。コレなら建物は小さいけど、大社にある宝物殿の方が見ごたえはあった。
そんなこんなで熊野詣を終えて、その後は田辺市街まで戻って本屋でブラブラ、でもって夕方から職場の会議と研修を行って帰宅が21時前。まぁ、最後に仕事絡みが入ったとは言え、いい、気分転換には成りましたよw

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。