ぴぐめんとらいなー


STAEDTLER pigment liner 0.1mm&0.2mm。此処2年程、ペン入れは主にコレ。
前はタチカワの新ペン先とか、それより以前は普通に付けペンと、後、他社のミリペンでペン入れをしておりました(更に以前は髪の毛だけ筆ペンを使っていたり)が、色々と考えた結果、今は此処に落ち着いています。STAEDTLER pigment linerの良い所は、なんと言ってもペン先が丈夫な所かと。筆圧が強いおいらは、殆どのミリペンの先をへし曲げてしまうんですが、ステッドラーのペン先は結構丈夫で使用に耐えてくれています。流石はゲルマン魂(w)。あと、消しゴムにも結構強く、今まで使った中では、一番薄くならないかと思われ。
矢張り使い安さでは付けペンよりはミリペンですし、まぁ、プロになる訳じゃ無いので、無理に付けペンを使う必要も無いかなと。あと、自分の絵柄だと、無理に線を細く保つ必要は無いとも思ったので。そもそも繊細さが欲しい程、上手く無いし(w
実は唯一扱っている地元の本屋で0.2mmや0.1mmを見なくて困っていたのだが、耳鼻科の帰りに本屋に寄ったら0.2mmが1本だけ置いて有ったので即購入した次第。
そろそろ、きら☆とりVol.5向けの原稿に取り掛からねばと思う今日この頃。取敢えず、表紙だけ手を付け始めるけどねぇ・・・、ペン入れせずに終ったりして(去年は多かったからなぁ・苦笑

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。