2024飛騨・信州・駿遠の旅 その5

日本で一番標高の高い駅・山野辺駅だよ千明ちゃん(前回は此方)

上田城を後にし、徒歩で上田駅へ。再度、雨が降ってきてたんだけど散策終わった後で良かったよ(汗
途中怪しい(w)店を発見しつつ

駅前の「東都庵」さんでちょっとお高めの蕎麦を頂く。最初はめんつゆ少な目で蕎麦の味を確かめますが、うんこれは旨いわ、値段相応の価値はある

その後、しなの鉄道のちょっとアダルティな鉄道むすめ「上田れむ」さんに見送られ

上田駅を後にし

20数分で小諸駅到着

小諸と言うと小山田いく先生の「すくらっぷ・ブック」の舞台ですよねぇ

ここから小海線に乗り換え。この旅の大きな目的の一つ小海線乗り潰しへ

途中の新幹線乗換駅・佐久平までは結構な乗車数ですが、この佐久平以降はローカルな感じで。

途中の龍岡城~青沼間からはロケット?が。これは稲荷山公園の展望台らしいですね

八千穂あたりから結構な登りを感じ始め(実際は中込以降は野辺山~清里間まで延々登りっぽですが)

小海駅を通過

脇を流れる千曲川は夜半から午前の雨でこの濁流でした(汗

信濃川上を過ぎて

暫くすると右手側に八ヶ岳が

そして列車はJR最高標高の駅、野辺山へ

野辺山~清里間からは雄大な八ヶ岳、しかも午前中の天候からは信じられない青空の下で見ることが出来ました

清里からは山を下り
最後は小淵沢駅へ

大学の一回生以来なので実に30年振りの小淵沢駅は滅茶苦茶新しくなってました

まぁ、当時時間潰しに下っていたこの道は変わってなかったですが
此処から中央東線で甲府まで移動し晩ご飯は・・・

ほうとうですよ! 野菜もたっぷりで旅の野菜不足を補ってくれます

此処からは富士まで課金して身延線をワープ。

沿線住民の大垣さん蔑ろです(汗
富士から清水までは再び在来線で移動して

最後は新清水から静岡鉄道で新静岡へ

新静岡駅の宿に行く前に近くにあったクラフトビール専門店「BEER OWLE」さんでビールを買ってチェックイン
珍しい「193VALLEY BREWING」さんの静岡茶のCRAFTBEER「SHIMSDA PALEALE」と

「清水ラガー」で晩酌してこの日は終了となりました(続きます

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。