2024、九州春旅 05

糸島市島新町・天満神社の鳥居より海を臨む(前回は此方から

博多から西に進んで、筑肥線の筑前前原で下車

此処から昭和自動車受託のコミュニティバスに乗車します
バスに揺られる事20分で程の松原のバス停で下車し、更に此処から歩く事20分弱

着いたのは第六三四海軍玄海基地の跡に建つ記念塔でした

慰霊塔の前には記念碑の由来と

玄海基地跡の碑文

その裏側には零式水偵と瑞雲の平面図がありました

更に碑文の裏側にはレールが…水上機の下架用レールだったのかもですね

他にも碇や

手押しのポンプなんかもありました

折角なので周辺を回ります

北伊醤油さんのレンガ造りの煙突。立派です

その北伊醤油さんが管理している船越山の美味しい水。折角なので空のペットボトルに入れて頂きました

久家のバス停まで徒歩で移動。なんかこの辺の壁も戦前からありそうな怪しさなんですよねぇ…

生松天神社にお参りして

引津湾を望む久家のバス停から再び松原バス停で下車

途中「中村屋」さんでお買い物して志摩新町まで再び徒歩移動

新町の漁港を歩いて行くと大きな岩と鳥居が

更にその先には海へと続く鳥居

後ろを振り返ると神社があります

この鳥居の主でもあり、この志摩新町に鎮座する天満神社

こじんまりしていますが一寸高まった所に有るので海を望む事が出来ます

最後は「糸島ささ日情報局」さんに掲載されていた志摩新町側の基地付近を散策
記事の情報を参照すれば、恐らくこの辺に駐機場があって

この辺にレールが有ったものと思われますが、痕跡らしきものは無いですね…

そんなこんなで再びバスに乗り玄海基地跡を後にして

途中下車で晩御飯は此処ですよ。ドライブイン鳥糸島店!

一番人気の一番定食を頂きます。おおお、これがドライブイン鳥か…去年伊万里本店が一杯で食べられなかったのでリベンジですよ

その後は加布里駅から再び筑肥線に乗り宿の有る唐津駅で下車

ポテチ食べつつ晩酌をして、この日は終了となりました(続きます

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。