読者投稿とか

先の日記に書いた件、取り合えず参加しない手は無いので、投函してきました。
まぁ、正確には「読者投稿」とは若干違うんだが、葉書サイズにイラスト描いて、編集部に送るなんて行為は10年近く振りだと思う。最後は「メガキューブ」休刊前なので、2003年か。うむ、やっぱり略10年だ。でもHP作った直後はまだ、確り投稿者だった記憶が有る。確か、まだ投稿はやってたよ。
ともあれ、後は郵便事故無く届く事を祈りたい。
因みにHPのオリジナルイラストのモノクロ分の殆どが少なくとも、その10年以上前のモノだったりします。そろそろ消そうよ、俺。

追記:HP更新しています。webコミのみで。

絶賛募集中だとのこと

恐らく、明日明後日には新しいのが出てしまうので、もういいかと思って此処でも書いておきます。去年末に出た「コミックホットミルク」で斎藤O子元編集長がアンケートを募集してる旨
〆切は1/31必着。お題は「僕の私の「今」、その問題点。大好きな漫画、漫画に期待することを文字で、イラストでも可らしい。」コミックホットミルク編集部「新世紀HM同窓会名簿委員会・震災を忘れるなショージ係」。
宛先住所はせめて雑誌買ってやれ。もう売り切れてたら、本社住所の4階だそうなので本社住所位はググれ。
あ、因みに、自分が知ったのも一昨日ですわw。パールさんから聞いて。特に随分ご無沙汰の方の情報の方が欲しいと思うので、ご無沙汰の方程是非とも。

今日のドコモの新作発表を見て

思った事とか。
ドコモに限った話じゃないんだがスマホ以外にも通話メインのガラケも出してくれんかの、と思う今日この頃。つか2台持ちも最近では結構良く有る話だと思うんで・・・と現在2台持ちの人間が言ってみるのです。ウィルコムにMNPが出来るのならとっくの昔にやってるんだがなぁ、とウィルコムの通話用末端を眺めながら、何時も羨ましげに指を咥えながら見ているんですよ、ええ。
結構な量の需要有ると思うんですけどね。最低限のガラケのwebサービス+メール+通話が出来る、小さ目のストレート携帯電話末端。
後、シャープはザウルス後継をandroidのスマホで出せって。いや、ザウルスユーザーじゃないけど、ポケットサイズでテキストが打てる。要は立ちながらでもテキスト打ち出来る、物理ボタンのある末端って、現状日本では新作が出て無い筈なんで。wi-fiのみの末端でも買い換え需要あると思うぞ。
何なら、テキスト専用機でも良いと思うんだ。ポメラは何だかんだ言ってテーブルが欲しいし。NetWalkerとか言う末端も作ってたと思うが、ありゃあのサイズでもデカすぎ。そりゃ買わんよ。

追記:HP更新しています。webコミと同人情報(先に書いた委託の件)、ギャラリーに2枚イラスト追加リンクしています。

中二病2巻目届いてた。


「中二病でも恋がしたい!」の2巻目届いてました。グラビアみた後の六花の反応がかわいいわ、うむ。後アイチャッチ。「ふおっ!?」ってヤツがw
其れと、こみトレで出した中二病本の委託が「とらのあな」で始まったみたいです。
宜しくお願い申し上げますわm(_ _)m。ではでは。

こみトレお疲れ様でした。

そんなこんなで御座いますが、改めまして、昨日の「ComicTreasure21」にて当サークルまで足を運んで下さいました皆様、誠に有難う御座いました。中には席を外していた際にお会いできなかった方も居られましたが、また、次の機会にお会いできる事を願っております。
次回の参加予定は一寸間が空いて4/7の「よんこま小町10かいめ」の予定。本来、昨日出したかった芦魚全年齢向け本を出したいと思って居りますので宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

追記:HP更新しています。webコミと同人情報です。

明日の「ComicTreasure21」はケ-54a

一寸早い時間では有りますが、午前中に大阪へ向けて発ちますので、早めに更新しておきますわー。明日1/13、インテックス大阪で開催される「Comic Treasure21」にサークル「碇屋工房」として参加致します。新刊は8話のくんかくんかに負けて「中二病でも恋がしたい!」六花×勇太本に成りました(サンプル)w。本当はGA本も出したかったのですが、時間が無く(汗

まぁGA本は既刊を持って行きます故、未読の方が居られましたら宜しくお願いいたします。ではでは。

bannerとか更新してみた。

まぁ、流用な訳ですが、前HのHPバナーの元絵が、実に10年近く前の絵だったので、そろそろ更新するのも有りかとも思ったので、変えてみました。折角なので元日用に描いた看板の巫女二人のヤツですw
他の所に使っている古い絵も更新したいのは山々なのですが、余り時間も無いので如何ともし難い所。もう少し余裕が有ればねー。

追記:HP更新しています。前述したbannerの変更、webコミ更新、ギャラリーにイラスト追加、後、同人誌の新刊情報を更新しています。

入稿完了&10周年

本日印刷屋さんに連絡し「大丈夫ですよ~」との事だったので、何とか脱稿出来る事に成りました。良かった良かった。此れで、何事も無く済めば1/13には新刊が出せそうです。ほんと今回は年末まで原稿に裂ける時間が無く目途が一切立たなかったので、如何なる事かと思いましたが、何とか入稿まで漕ぎ着ける事が出来て良かったですわ。

あと、本日1/5を持ちまして「碇屋工房web」が10周年となりました。10年前から比べるとweb環境も随分変わり、Blogで簡単に簡易的なHP代わりが出来る様になり(自分自身も07年の7月以降BlogをHPにはめ込む形で使っていますが・汗)、mixiを皮切りにtwitter等のSNSも発達。最近ではPixivに代表されるイラストSNSも数多く出て来て、イラストや漫画などの創作物をweb上で公開する手間も随分の「手軽」に成ってきました。個人でHPを作らなくとも「描いたものを見て貰える」「サークル活動の宣伝を行う」事がweb上で手軽に出来る時代になるとは、ホント随分便利な世の中になったものです。
思えば10年前には数多く有った友人・知人たちのHPが殆ど無くなりまして(w)。まぁ、それでも続けておられる方は続けて居られますし、自分自身も基本的なweb上のサークルとしてのホームは自分自身のHPと思って居りますので、今後も続けて行ければ、と思って居ります。
そんなこんなで御座いますが、今後とも当HP(及びBlog)を宜しくお願い申し上げます。

2013


そんなこんなで新年を迎える事となりました。本年も宜しく宜しくお願い申し上げます。
因みに大晦日は際の際まで1/13発行予定の同人誌作ってました。勿論まだ完成していません(ヲイ)。ギリギリでも良いので何とか形にしたいので、取敢えず三箇日明けたら印刷やさんと交渉です(大汗)。今週中に入稿が出来れば、何とかなるとは思うのですが、さてどうなるか。吉報お待ちください(;・∀・)

追記:HP更新しています。webコミとリンク更新しています。