初上陸。沖縄の旅 其の4

玉泉洞スゴかった。そして鍾乳洞と思えない位、蒸せたw(前回→「初上陸。沖縄の旅 其の3」)

奥武島から10分一寸で辿り着いたのが此処「おきなわワールド」。もう「ザ・沖縄観光客向け」施設なんですが、観光客なら間違いなく楽しめる設備です。

嘗ての定番だった「ハブとマングース」のショーは動物愛護の観点から随分前に中止になったそうで、ショーはハブやコブラを見たり、マングースvsウミヘビの水泳対決を見たりと言う感じで。

その後、この施設のメインとなる玉泉洞へ。

入って感じたのは「…え? 鍾乳洞なのに涼しくない…って言うかめっちゃ蒸せる」でした。

結構アップダウンのある鍾乳洞の順路でしたが、

ライトアップ効果もあって中々の絶景!

流石に奥まで行くと鍾乳洞らしい涼しさに。

全長900mの鍾乳洞、飽きる事無く抜ける事が出来ました。
そして出口から入口まで戻るコースがこおべ領曰く「現金回収コース」。お土産や飲食、体験が居並びます。
先ずは植物園を抜け、その先に果実系イートイン。

O子さんの奢りで沖縄みかん「タンカン」を。ネーブル寄りの酸味かなぁ…美味しかったです。

そこから陶器、沖縄ガラスの工房を抜け「琉球王国城下町」へ
此処は古民家が移築されていて国・登録有形文化財にも指定されており、それぞれ体験スペースや休憩所、売店などになってたりします。

奥には沖縄のお墓も。
さらにハブ酒&醸造所も抜けて、一寸後半駆け足になりつつも「おきなわワールド」を堪能し、後に。

そして晩御飯は…。
初体験の「山羊」。沖縄と言えばの山羊料理。先ずは刺身で!! ここは現地在住・だくびるさんお勧めのお店で、特にこの山羊刺は全く臭みがなくで味も良く、するする食べれる逸品でした。

ただ、熱を加える毎にやっぱり独特の癖が出るので、焼き物までは良かったんですが山羊汁は一寸しんどかったですw

最後は此処。沖縄では中々見ないスパ施設「龍神の湯」。此処の最大の特徴は何と言っても露天風呂から那覇空港が一望。夜だったので、航空機の夜間着陸見たい放題と言う素晴らしい温泉でした。

そんなこんなで風呂も済まして、元の宿に帰還。昨日の酒もあって4時過ぎ起床で全く寝て無かった事も有って、歯磨き・嗽後はベッドに撃沈してしまいましたw(続きます「初上陸。沖縄の旅 其の5

玉泉洞の写真はHP、またはGooglephotoにUPしています。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。