徳島城址


10月15日の「マチ★アソビ」クライマックスランに行った序でに徳島城址も登ってきました(;’∀’)


場所は此方。

徳島駅の真裏、眉山からもよく見えます(;’∀’)

取り敢えずポッポ街のアーケードを抜けて右に回って踏切渡って右に進みまして、助壬川まで出て、西ノ丸のテニスコートの脇から

本丸が有った城山に登ります。

いや、そんなサバイバルな事しないって(汗

結構な傾斜の九十九折りを登る事10分程…で

石垣が見えてきました。本丸北側の石垣です。

此処の桝形の階段を登ると

本丸跡に到着。折角なので他も回ります。

此処から降りると、

西二ノ丸跡

更にこの下に三ノ丸が有るらしいのですが、再び登るのがしんどいのでスルー。と、言うか本来はこの西三ノ丸→二ノ丸と登る方が良かったんだと思います。

二ノ丸跡から再び本丸跡に戻ります。

天守台には小さな祠が

清玄坊神社」と言うらしいですね。

一寸おりて本丸東端の石垣も見てから、再度テニスコート側へおります。

助壬川沿いを歩き、城山東側の公園へ。

城廻り、結構慰霊塔が多いんですよね(汗


木製の像。なんか「先行者」を彷彿とさせるフォルムです。

この近辺は徳島城の城山の真下なのですが、この辺りまで海が有ったらしく

貝塚なんかもありました。

後は城廻のお堀などを眺めつつ、

太鼓跡に鎮座する初代「駆逐艦追風」のマスト等を見学し、

再建された鷲の門を潜って、体力切れで徳島城址を後にしました(汗

写真はHP、若しくはGooglephotoにUPしています。

投稿者: ikariya

明日、いかりや。 93~03年まで成人向け漫画雑誌「漫画ホットミルク」「漫画ばんがいち」「コミックメガキューブ」の読者コーナーに投稿していた元・ハガキ投稿者。漫画ホットミルク読者集会「愛宴」の幹事も長らく務めておりました…...まだ「おります」かもしれません。同人活動も碇屋工房にて97年~現在まで続いております。好きなものに関してはこちら参照で。